~ドル円、ショート2発取ったった~

こんばんは、うなぎです。

 

今日もドル円はジリ上げ展開で、朝一の安値からほぼ押すことなく151.85まで上昇。

 

そんな中、同じ形でショートが取れたので、記録として残します。

 

まず、このジリ上げ展開の中、なぜショートを打つ気になったかというと、私が使っているインジケーター、「ふうたクロスカウンター(KK)」です。

15分足

4時間足

15分足、4時間足のチャートを載せましたが、それぞれに赤の帯が出ているかと思います。これが出ると、ショートのサイン(基本はKKが出てから平均足の色変わりでエントリー)なのです。

 

今回はこの2つのKKを根拠にショートを検討しました。あとは、エントリーのタイミング、エントリーするに値する根拠、リスクリワードを考えました。

 

5分足

15分足、4時間足のKKを確認後、

・5分足で高値切り下げ

・ミドル下でローソク足が確定

・ミドルラインと10EMAがデッドクロスに向かいそう

 

という条件で①、②ともエントリーしました。上位足は上昇トレンド中なので、ショートの損切りは浅くしなければいけないと考えていたので、エントリーは出来るだけ5分ミドルに引きつけ、ミドルを超えたら損切りと考えていました。利確のポイントとしては15分足や1時間足の短期線や-2σ、ネックラインなど意識していました。①は目標手前で半分決済、大きな反発を見せ始めたところでSQ、②は5分足-2σが上向きであり、そこに到達したため目標よりも手前でしたが、利確しました。

 

いずれも10pipとはいきませんでしたが、リスクリワードを考えてもミドルラインに引きつけられれば、かなりいいトレードだったと思います。

 

試行回数が2回しかないので、これからも同じような条件が揃ったときには、エントリーし検証していきます。