~ 4月16日ドル円相場分析 ~

こんばんは、うなぎです。

 

明日の朝、分析記事を上げることが難しそうなので、16日1時現在(15日25時現在)での明日の見通しを考察したいと思います。

 

日足

日足は+2σをブレイクし、大陽線で確定しそうです。明日は+2σをサポートに、続伸できるか?という展開を想定。目線は横ばいから上を継続。ただし、高値も高値で、とても強く意識されるであろう155円を目前にしていることもあるので、十分に引きつけてエントリーする必要がありそうです。もし、155円を目指す動きが強まった場合、ここは155円を背にショート(逆指値必須)をしていくことも考えます。(介入期待のショートはしない。引っ張りすぎず謙虚な利確)

 

4時間足

4時間足は明日の朝まで、もう1本確定を待つ必要がありますが、現状+2σをブレイクして推移しているので、4時間足的にも現状は横ばいから上目線で考えています。4時間足的には154.2や154.0、153.7あたりが下値ポイントになりそうです。(+2σ、ラウンドナンバー、10EMA付近)154.0を割り込むと、一旦調整の流れが出そうなので、下位足でのダブルボトムや安値切り上げを確認してから慎重にロングを狙いたいです。

 

1時間足

1時間足は前の足が長い下髭を伴う陰線で確定しています。下がったところの買いを拾いたい押し目買い勢がいるものの、1本陰線が出たことで、上値を抑えて来そう。10EMAやミドルでサポートされるか注目していきたい。また、朝の窓がどの程度開くかによって、流れが変わりそうな気もしています。1時間足的には、154.15、154.0、153.85付近がポイントになりそう。

 

今日は夕方に神田財務官から、「主要国財務官・中銀幹部と頻繁に連携」との発言がありました。発言に対しての反応は最近の中では、大きかったと思います。(と、言っても20pipほどの値動きで単なる押し目になりましたが。。。)ただ、依然として下がったら買われる展開が続いているので、発言の内容に変わりはないか確認して、下げたところで買いで入るようにしたいと考えます。

 

総合的に、明日も横ばいから上目線。154.0、153.8付近ではロングエントリーをしていきたいと思います。153.7を割り込んできたら、様子見。ダブルボトムや安値切り上げを確認して押し目を拾いたいと考えます。